人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整くんに奪われる

【ミステリと言う勿れ】とゆ〜漫画があってですね、
主人公の【久能 整(くのう ととのう)くん】とゆ〜一人暮らしの大学生が、いろんな事件に巻き込まれるんですよ。

巻き込まれやすいキャラじゃないのに、とにかく巻き込まれる…。

友達もいない、彼女もいない、趣味は休日のカレー作り、何やら家庭にも問題がありそうだけど、その辺りはコミックス2巻の時点では、まだボカしてあります。

その整くんがですね…よく人の会話に割り込んで話しだすんですよ。自分で【偏見のかたまり】と認めてる彼が…。

その入り方が大体「僕は常々思ってるんですが…】なわけです✨

その常々思ってる事が…


私が常々思ってる事と似過ぎてて困る‼️‼️😱

話のネタが無くなる😱😱😱



そして、私も偏見の塊だと自覚はあるのだけど、ストーリーの中で確実に【変人扱い】されているので、やっぱり私も変人なのか…と思うしかないのかもしれません😂


早くブログの更新頻度を上げて、書きたい事を書いておかないとヤバい‼️と思っていたけれど、もうすぐ3巻が発売されるので恐ろしいやら、楽しみやら…😂


実は、この漫画を描いてる田村由美さん…もともと絵が私の好みではなかったので(すみません)、昔から人気度は知っていても読まずに、新連載としてレンタルされていた【7SEEDS】から入りました✨

【BASARA】は後から読んだけれどあまり響かず、けど【イロメン】は大好きです✨

整くんに奪われる_d0354986_02322471.jpeg
【イロメン】…タイトルと表紙だけ見ると、「イケメン天国か?」って雰囲気ですが、実際は【自分の名前に入ってる色にこだわり過ぎの おバカな人達が織りなすコメディー】です✨
なので、よく見るとイチゴ持ったり、ブルーベリー持ったり、キュウリ持ったりしてます😳


いえ、そんな事よりも、整くんです😭

2巻の【トロッコ問題】では、本格的にヤラレた‼️と思いました…。


【トロッコ問題】→トロッコに乗っていて、進行方向の線路上に5人の人がいる。線路を切り替えると、そこには1人の人がいる。あなたはどちらを選びますか?切り替えますか?切り替えませんか??
他に選択肢はなく、完全な二択です。。


私は似たような状況を【常々】考えていて、何度か家でも話題にしているのだけど…


車を運転していて、どちらかの歩行者を犠牲にしなくてはいけない状況になったらどうするか…。

お年寄り?赤ちゃん?


物騒な上に、実際に起こる可能性が高く、書く事自体が無神経な話なのでまだ書くのはずっと後の予定だったのですが…みなさんどちらを選ぶのでしょう?


もともとこの事を考えるようになったのも、交通事故のニュースがキッカケで、職場の飲み会か何かで聞かれたのが始まりだったのですが…


私が身近な友人・知人・職場の人達を相手にリサーチしたところ、ほぼ全員が【赤ちゃんを救う】でした。


実は私…【お年寄りを救う】を選んでしまう人間です😱

「ひとでなし‼️」と思われるでしょうけども💦

一応理由は私なりにあるわけです。


人柄とかを考えてしまうと、いよいよ問題がめんどくさくなるので、どちらも【事故が起きなければ100才まで健康で生きる善良な人】と仮定したとします。


【赤ちゃん】を選んだ人達の意見としては
→まだ小さいのにかわいそう
→未来があるのにかわいそう

そして【お年寄り】を選ぶ私の意見は
→この年まで辛い事も乗り越えて生きてきたのにかわいそう
→赤ちゃんは近親者のみに比べて、お年寄りは関わってきた多くの人達の絶望感が計り知れない

です。


結果、友人・知人には理解してもらえず、説得される始末…。


【子供がいないからそんな事を言えるんだよ】
これは、子どもがいる人にも、いない人にも言われるセリフ

→お年寄りも、誰かの子どもなのでは?
→自分よりも年齢がある程度上になると、その人も誰かの大事な子どもだという事実を忘れるのかしら?
→お年寄りの子どもの気持ちは?お年寄りの子どもなら、それなりの年齢なはずだから我慢しろ?


【なんの罪もない赤ちゃんだよ?】
→お年寄りには罪があるとでもいうのかしら?


【普通、赤ちゃんを助けるでしょ‼️】
→何をもって普通というのでしょう?
→世間的に【赤ちゃんは宝】だから?
→世間的に模範解答で優しげ??


トロッコ問題然り、この問題然り、正解ってたぶんないのでは…と思うんですけど、どうでしょう??


恐らく、人間性テストのように出題されるんでしょうけど、世間的に評価されるとしたら、私はかなり屈折してるんだろうな🙄


けど何回考えても、1人の人間が長く生きて築いた数えきれない人間関係とか、家族とか、思い出とか、そ〜ゆ〜歴史を背負いきれる自信がないです。

もちろん、赤ちゃんにも両親・親族がいるわけで、どちらも背負いきれるものではないけれど…。


人間性テスト…このテストを考えた人間が最も屈折してるんじゃないだろ〜か…と今思ったので書いておきます。


整くんが3巻で何について【常々思っている事】を語るのか…私とかぶりませんよ〜に‼️
本当にかなり切実に困る‼️‼️
後出しジャンケンみたくなる😱



◯本日の言い訳
先に書いたとおり、私は自分でも偏ってるのを自覚してるので、変人認定がされると支障がある実生活において、整くんほど思ってる事を語りません。
会話中、私が急に黙ったら、頭の中でグルグルと思考を始めたと思ってください。。

昔、よく飲みに連れてってくれた上司が、これまたユルい飲み会の席で爆笑しながらジェスチャーを交えて言いました。

【(私の答えが)さぁ、どこから来るか⁉️って構えてたら、斜め後方から撃墜された】…と。。。

by cloudnine2017 | 2018-10-03 07:00 | 読書